お申し込み

FAQよくある質問

お申し込みについて

契約には何が必要ですか?

◆一般コース
車体のお渡し時に以下のものが必要となります。
クレジットカード決済の場合
・本人確認書類(現住所が記載されているものに限ります)

銀行口座振替の場合
・本人確認書類(現住所が記載されているものに限ります)
・銀行名、支店名、口座番号等がわかるもの(例:預金通帳、キャッシュカード等)
・銀行お届け印
 (印鑑相違や押印不鮮明等により登録機関でエラーとなった場合、訂正登録料1,900円(税込)が別途発生いたします)

※代理の方が受け取る場合、申込者と代理受取人の両方の本人確認書類が必要になります。
※本人確認書類は次のものに限ります
運転免許証、運転経歴証明書、個人番号カード(顔写真付き)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、
住民票写しの原本(コピー不可)
・健康保険証、在留カード、パスポート等、上記に記載のないものは本人確認書類として認められませんのでご注意ください
・代理の方が受け取られる場合、車体のお渡し時に代理の方の本人確認書類をコピーもしくは書類撮影をさせていただきます
・上記書類のご提示がない場合、車体のお渡しをいたしかねます。

◆デリバリーコース
車体のお渡し時に以下のものが必要となります。
・本人確認書類(現住所が記載されているものに限ります)

※代理の方が受け取る場合、申込者と代理受取人の両方の本人確認書類が必要になります。
※本人確認書類は次のものに限ります
運転免許証、運転経歴証明書、個人番号カード(顔写真付き)、住民基本台帳カード(顔写真付き)、
住民票写しの原本(コピー不可)
・健康保険証、在留カード、パスポート等、上記に記載のないものは本人確認書類として認められませんのでご注意ください
・代理の方が受け取られる場合、車体のお渡し時に代理の方の本人確認書類をコピーもしくは書類撮影をさせていただきます
・上記書類のご提示がない場合、車体のお渡しをいたしかねます。

◆法人コース
特に準備するものはございません。必要な情報はメールにて確認させていただきます。
契約締結もWEB上で実施させていただきます。

契約期間は?

◆一般コース
「1年」「2年」「3年」のいずれかでのご契約となります。
契約を延長更新することはできますが、延長更新時には更新料が必要となります。
契約の延長更新に関する回数制限はございませんが、同一車体を3年以上乗車することはできませんので、累計で3年を超えるご契約の場合は新しく別の車体をご提供いたします。

◆デリバリーコース
ご利用期間の制限はございませんが、最低利用期間は1ヶ月となります。
契約は1か月単位での自動更新契約となります。
解約をご希望の場合は、毎月15日までに当社までご連絡をいただき、末日までに自転車及び付属品一式をご返却ください。

車体はいつ手元に届きますか?

◆一般コース、デリバリーコース
ご希望いただいた車体の在庫状況にもよりますが、在庫がある場合は約1週間程度で納車が可能です。
(ただし、納車までの事務手続きが順調に進んだ場合)
お急ぎの方は、オプションの【エクスプレス納車(1,950円)】にお申込みいただくと、お申し込み後2営業日以内での納車が可能です。

※エクスプレス納車には以下の条件がございます。
・ご来社によるお引き取り限定です
・お客様の事務手続き遅延によりお申込みから2営業日以内のお引渡しが実行できない場合、以降最短日でのお渡しとなります
・ご希望の車体在庫がある場合に限ります
・初回費用はお引渡し時にカード決済もしくは現金にてお支払いいただきます

◆法人コース
ご希望いただいた車体の在庫状況にもよりますが、在庫がある場合は約1週間程度でお引渡しが可能です。
(ただし、お引渡しまでの事務手続きが順調に進んだ場合)

契約できる地域に制限はありますか?

全コース共通

全国どこにお住まいの方でもご契約は可能です。但し、配送サービスエリアは首都圏、近畿圏のみとなりますので、エリア外の場合は当社事業拠点までお越しいただく必要がございます。また、ご利用中の不具合などの場合でも当社整備士による出張訪問修理は配送サービスエリア内に限定しておりますので、その際は当社事業拠点までお越しいただくことをご了承ください。

どこで申込ができますか?

全コース共通

お申し込みはホームページのみとなります。

ご利用中のサービスについて

契約期間中に決済方法を変更したい

口座振替からカード決済の場合のみ変更が可能です。

契約期間中にクレジットカードを変更したい

クレジットカードやご登録情報を変更したい場合、マイアカウントより変更をお願いいたします。

更新の時に、プラン・グレードを変更することはできますか?

ご希望のプラン・グレードに変更することが可能です。
月額料金は新しいプラン・グレードの料金となります。

更新すると、月額料金が変更になることがありますか?

同じ車体を更新後も利用される場合は、車体の月額料金に変更はありません。
しかし、その他のオプションサービスについては、料金が変わる場合がございます。
また、更新時に車体、オプションサービスを変更される場合は、月額料金が変わる場合がございます。
月額料金、オプションサービス料金については、当社ホームページをご確認ください。

更新の手続きはどのようにしたらよいですか?

◆一般コース
更新時期が近くなりましたら、マイページよりご案内致します。

◆デリバリーコース
自動更新のため、特にご連絡やお手続きは不要です。

途中解約はできますか?

◆全コース共通
可能です。
但し、自転車本体及び付属品を返却し、残りの契約期間の残債を一括でご負担いただく必要がございます。

一般コースで契約した車体をデリバリー配達に使用できますか?

一般コース

デリバリー配達業務での利用は約款で厳しく制限されており、一般コースのご契約でデリバリー配達業務でご使用になられた場合には規約違反となります。

禁止事項規約違反に係る違約措置(約款より)
・無条件の即時解約となります
・無条件の車体返却となります
・契約期間残債の一括弁済となります
・禁止事項規約違反金 15万7,700円 の一括弁済となります
※デリバリー配達業務としての使用判断は、専用装置による使用環境分析や通告制度等によって為されます

お支払いについて

月々の支払方法は?

◆一般コース
クレジットカード決済もしくは口座振替となります。

◆デリバリーコース
クレジットカード決済のみとなります。

◆法人コース
請求書払いもしくは口座振替となります。

※全てのコースで、デビットカード、プリペイドカードはご利用いただけません

保険について

保険はありますか?

事務手数料のレギュラープランまたはプレミアムプランの中に賠償保険、傷害保険を含んでおります。
保険は、ご契約者様が契約中の時自転車への乗車を許可した方が対象となりますので、ご家族が利用された場合も保険対象となります。

TS保険とはなんですか?

※2023年6月でサービス提供を終了しております。
「(公財)日本交通管理技術協会」に認定された安全整備士の入念な自転車の点検整備、
ならびに1年間のTS保険(赤色)が付帯されます。
プロの手により自転車が点検整備されていて安全!
しかも、傷害補償と1億円の賠償責任補償、被害者見舞金がセットになっているので、もしもの時に安心です。
補償内容は以下の通りです。
・傷害補償…死亡若しくは重度後遺障害(1~4級)…一律100万円
      入院(15日以上)…一律10万円
・賠償責任補償…死亡若しくは重度後遺障害(1~7級)…1億円
・被害者見舞金…入院(15日以上)…一律10万円
有効期限… TSマークに記載されている日から1年間

車体・メンテナンス・配送について

自転車に駐輪場のステッカーを貼っても大丈夫ですか?

ステッカーは問題ありません。

返却時に駅や学校の駐輪場のステッカーを貼ったままでも問題ありません。
もちろんお子様が貼ったキャラクターシールなども大丈夫です。

但し、車体返却後にステッカーを剥がしてお渡しすることが出来ませんので、必要な方は剥がした上で車体をご返却ください。

故障した場合、近くの自転車店へ持ち込んでもいいですか?

◆全コース共通

問題ございません。但し、修理費用はご契約者様負担となります。

カゴなどのアクセサリーはあとから付けられますか?

◆全コース共通

メーカーカタログ掲載品であれば可能です。(別途アクセサリーの費用が掛かります)

契約期間中の故障や修理はどうなりますか?

◆一般コース
故障の場合は、当社にご連絡のうえ車体および標準付属品を持ち込んでいただきます。当社自転車整備士の確認により、不具合や故障等と判断された場合、同グレードの車体もしくは付属品と無償交換いたします。
この時、不具合や故障に起因する外損がある場合に限り、賠償責任を適用します。
パンク修理等の消耗品メンテナンスは当社までお越しいただく必要はありませんので、お近くの自転車店でご対応ください。
※お近くの自転車店様で修理された場合、修理費用はお客様ご負担となりますのでご了承ください

◆デリバリーコース出張修理なしプラン
故障の場合は、当社にご連絡のうえ車体および標準付属品を持ち込んでいただきます。当社自転車整備士の確認により、不具合や故障等と判断された場合、同グレードの車体もしくは付属品と無償交換いたします。
この時、不具合や故障に起因する外損がある場合に限り、前述項の賠償責任を適用します。
パンク修理等の消耗品メンテナンスは当社で対応しておりませんので、お近くの自転車店様でご対応ください。
※修理費用はお客様ご負担となりますのでご了承ください

◆デリバリーコース出張費込みプラン
故障の場合は、当社にご連絡のうえ車体および標準付属品を持ち込んでいただきます。当社自転車整備士の確認により、不具合や故障等と判断された場合、同グレードの車体もしくは付属品と無償交換いたします。
消耗品のメンテナンスも当社で無償交換をいたします。
当社整備士による出張訪問修理は2ヶ月に1回が上限で、かつ配送サービスエリア内に限定しておりますので、非該当の場合は当社事業拠点までお越しください。

契約期間中のキズや汚れ損傷はどうなりますか?

◆全コース共通

車体フレーム・サドル・タイヤ・ホイール・ブレーキ・ワイヤー・チェーン・ペダル・ライト・カゴ・バッテリーに関して、お客様には傷や汚れに対する賠償責任はありません。

ただし、自転車協会が定める安全基準(BAA)に照らし当該車体の安全性が確保できない状態(例:事故や転倒等による、フレームの歪み、フォークの歪み)であり、「廃車相当の全損車体」と当社整備士が判断した場合は、当社から申込者に対し、当該車体のメーカー希望小売価格(税込み)から申込者が既に当社に支払った車体定額費用(オプションサービスは除く)の累計金額を差し引いた金額を「車体賠償費用」として請求します。メーカー希望小売価格が設定されていない車体の場合、同水準の車体を参考に当社にて「車体賠償費用」を算定します。
また、一部の部品交換が必要と当社整備士が判断した場合は、当社から申込者に対し、当該部品の希望小売価格(税込み)を「車体部品賠償費用」として請求します。

当社の盗難・損壊あんしん補償(330円/月(税込))にご加入の場合、「車体賠償費用」「車体部品賠償費用(当社規定)」は下記のように減免されます。
「廃車相当の全損車体」…メーカー希望小売価格(税込)の50%額から既に支払った車体定額費用(特約は除く)の累計金額を差し引いた金額を「車体賠償費用」としてご負担いただきます。
「一部部品交換」…「車体部品賠償費用(当社規定)」の50%を、契約日を起算日とし1年間に2回目まで当社が補償し、残りの50%を請求いたします。3回目以降は10%を当社が補償し、残りの90%を請求いたします。

契約期間中に盗難にあった場合はどうすればいいですか?

契約期間中に盗難にあった場合はどうすればいいですか?

◆一般コース、デリバリーコース
盗難届を警察に届け出ていただき「届け出警察署」「届け出日時」「受理番号」が記載された盗難届の写しを当社に提出していただきます。
その後、1カ月経過しても見つからなかった場合は、車体のメーカー希望小売価格(税込)の50%を「車体賠償費用」としてご負担いただきます。
メーカー希望小売価格が設定されていない車体の場合、同水準の車体を参考に当社にて「車体賠償費用」を算定します。

当社の盗難・損壊あんしん補償(旧 盗難・廃車補償)にご加入いただきますと、盗難時の「車体賠償費用」は0円となリます。
※無施錠で盗難被害にあった場合には補償は適用されません。ご契約時にお渡ししている全ての鍵が揃っていない場合は無施錠と判断し、当該車体のメーカー希望小売価格(税込み)の100%の金額が「車体賠償費用」となります。メーカー希望小売価格が設定されていない車体の場合、同水準の車体を参考に当社にて「車体賠償費用」を算定します。

予備のバッテリーを借りることは出来ますか?

◆全コース共通

バッテリーのみのご提供はございません。予備バッテリーが必要な場合、別途お客様ご自身でご用意ください。

電動アシスト自転車は新車ですか?中古ですか?

◆全コース共通

新車と中古車が混在しており、すべての車体はTS安全基準に準拠し必要に応じて部品交換が実施され、徹底して整備メンテナンスされています。
バッテリーは消耗度に応じて新品に交換されています。
Panasonic、YAMAHAなどの高年式モデルをご提供しています。

配送はしてくれますか?

◆一般コース、デリバリーコース
納車オプションをお申し込みいただくと、配送エリア(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県)に限りNORUDEの自社整備士がお届けいたします。

地域別に配送費用が異なります。
各地域の配送費用は各コースの月額料金ページ下部をご参照ください
※離島は別途費用がかかります

◆法人コース
お客様ごとの対応となりますので、営業にお問合せください。