電動アシスト自転車とバッテリーの相性

何年か電動アシスト自転車をご利用されていて、充電してもすぐに減ってしまったり、アシスト力効かなくなってきたなぁ・・・というとき。バッテリーの寿命が来てしまったことがまず考えられます。
その時、バッテリーを買い替える方が多いと思います。

今までと同じ容量のバッテリー、それより容量が大きいバッテリー、少しでも安くていいから容量が小さいバッテリー・・・様々な思いが広がると思います。
自転車購入店で買われる方、ネットショップで買われる方、様々かと思いますが、
ここで、ひとつ、確認していただきたいことがあります。

それは、自転車本体とバッテリーには相性があるということです。

パナソニック、ヤマハ、ブリヂストン。それぞれ、メーカーさんの公式ホームページで調べることができます。
バッテリー・充電器互換表や適合表等と、呼ばれているようです。
下記URLございますが、公式ホームページ内で変更になる場合がございますので、ご参考までにお願いします。

パナソニック
バッテリー・充電器互換表

ヤマハ
バッテリー・充電器適合表

ブリヂストン
バッテリー充電器互換表

自転車本体のハンドルの下、カゴの裏側くらいに(ヘッド部分と呼ばれるところです)に、シールが貼ってあります。
そこに、自転車品番や号機番号等の表記で、英数字の番号が記載されています。その番号で調べることができます。
バッテリーの品番は、バッテリーの側面のシール内に記載があります。イレギュラーはあると思いますが、パナソニックはNKY等、ヤマハはXから始まる番号が多いです。

合わないバッテリーの場合、電源も入らないので、ご購入前に必ずお調べくださいませ。
(現在、当店では新品バッテリーのみの販売は行っておりませんので、ご了承くださいませ。)

以上、あくまでもご参考までのご案内となりますので、詳しくは各メーカー様へお問い合わせのほど、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ページトップへ