電動自転車のバッテリー交換時期、処分(廃棄)について解説します
電動自転車のメーカー別バッテリーの交換時期
バッテリーは消耗品であり、使用環境や劣化の進行度合いはバッテリーによって異なります。 また、バッテリーに求める性能も利用者ごとに異なるため、寿命を一概に言うことはできませんが、3~4年で交換する方が多いと国内メーカーの多くが公表しています。 パナソニックとヤマハ公式が公表している数値を参照すると、以下になります。 ・総充電回数:700~900回 ・使用年数:3~4年 ただし、上記はあくまでも目安になります。バッテリーは、繰り返し使用するだけでなく、時間の経過によっても劣化します。そのため、使用頻度が少ないバッテリーでも数年で寿命が尽きることがあります。パナソニックのバッテリーの保証条件から読み解くバッテリーの寿命
参考として、パナソニックはリチウムイオンバッテリーの製品保証条件として、以下の条件を設定しています。 ・使用年数2年以内 ・満充電回数700回以下 ・性能劣化50%以下 ※性能劣化に関しては、参照方法を後ほど詳しく解説いたします。 つまり、2年以上使用している、満充電回数700回以上、性能劣化が50%以上のいずれかの条件を超えている場合、いつ「寿命」と判断しても問題がないことを示しています。利用者の環境によってバッテリーの寿命を考える
これまで充電回数や年数によるバッテリーの交換時期の目安を提示してきましたが、これはあくまでも目安になります。 バッテリーは、「寿命」が来たから急に動かなくなる、ということはありません。緩やかに劣化が進んでいきます。 そのため、本来の意味でのバッテリーの寿命の定義は利用者により異なります。 例えば、劣化が進み10kmしか走行できないバッテリーでも、1日あたり1km走行できれば十分な方にとっては、充電頻度も少なくてすみ、まだまだ使えるバッテリーと言えます。 しかし、通勤で1日30km走る性能が必要な方には、今すぐ買い替えが必要です。このように同じ劣化状態のバッテリーでも、利用者の環境によっては寿命となることがあります。電動自転車のバッテリー交換時期に出るサイン
前述のとおり電動自転車のバッテリーは、交換時期に近づくと以下のようなサインが現れます。 ・走行距離が短くなる ・充電回数が増える など これは、バッテリーの性能が劣化した時の症状です。バッテリーを十分に充電したにもかかわらず、上記のようなサインが現れる場合は、バッテリーの交換時期と判断できます。電動自転車のバッテリー状態を診断する方法
電動自転車のバッテリー状態は、自身で診断することもできます。寿命かなと思ったら、まずは内部診断をしてみるのがおすすめです。以下YouTubeで詳しく解説していますので、ご参照ください。電動自転車のバッテリー交換時期が早まる原因
電動自転車のバッテリーの交換時期が早まる原因は、主に以下の3つです。 1.バッテリーの残量がない状態での保管 2.満充電状態での長期間放置 3.充電状態で放置する それぞれについて詳しく解説していきます。1.バッテリーの残量がない状態での保管
バッテリーの充電が0%の状態での保管は、バッテリーを痛める原因になります。特に、電動自転車に乗らない期間が長い場合は、バッテリーの残量に注意が必要です。 使用しない期間が続く時には、バッテリーの残量が0%になっていないか月1回は確認を行ってください。2.満充電状態での長期間放置
電動自転車のバッテリーは、充電が100%の状態での保管も好ましくありません。満充電の状態にあるバッテリーは、時間経過に伴うバッテリーの劣化を早めてしまいます。 そのため、自転車に乗る予定がない場合は、バッテリーを充電せず保管するのがおすすめです。 ただし、上記でもご紹介した通り、充電が0%の状態も好ましくないため、定期的に充電の残量チェックが必要です。3.充電状態で放置をする
3ヶ月以上バッテリーを充電機に接続した状態で保管すると、バッテリーへの負担となり寿命を早めてしまいます。また、バッテリーは自己放電によって少しずつ残量が減り、一定の数値まで減ると自動で充電が開始されます。 この追加充電もバッテリーを痛める原因となるため、充電機に接続した状態での放置はおすすめできません。 ただし、電動自転車のバッテリーは100%まで充電されると、自動で通電が遮断されるため、短期間であれば問題ありません。電動自転車のバッテリー交換時期を伸ばすコツ
電動自転車のバッテリーは使用方法や保管方法などによって、交換時期を伸ばすことが可能とご紹介しました。 交換時期を伸ばすコツは以下の通りです。 1.保管時のバッテリー残量を適切にする 2.高温下での使用、保管を控える 3.高負荷運転を控える保管時のバッテリー残量を適切にする
交換時期が早まる原因でもご紹介した通り、バッテリー残量が0%または100%状態での保管はバッテリーを痛める原因になります。バッテリーの残量ランプが、1〜3個残っている状態での保管がおすすめです。 また、長い期間電動自転車を使用しない場合は、自転車や充電機から外して保管することがポイントとなります。高温下での使用、保管を控える
電動自転車のバッテリーは、熱に弱いといった特徴があります。室温が26℃以上の場所での保管は、バッテリーの劣化を早め、寿命が短くなる原因です。 また、室温が低すぎる場合もバッテリーには負担となるため、注意をしなければなりません。バッテリーの保管に適した場所 | ・室温15℃〜25℃ ・湿気が少ない ・直射日光が当たらない |
高負荷運転を控える
電動自転車のバッテリーは、高温状態が続くと劣化が早まるため、注意が必要です。高負荷運転は、強いアシストが必要となるためバッテリーが高温になりやすい傾向があります。 長時間強いアシストが必要な乗り方は、控えるようにしましょう。また、高負荷運転をしてしまった場合は、数時間冷暗所で保管しバッテリーの温度を早めに下げる必要があります。高負荷運転とは | 上り坂、重い荷物を乗せている、向かい風など強いアシストが必要な状態での運転のこと |