電動自転車の車体紹介

パナソニック電動自転車ギュットアニーズ|小柄な方も使いやすい!子乗せモデルの人気車種の機能を解説します

パナソニック電動自転車ギュットアニーズ|小柄な方も使いやすい!子乗せモデルの人気車種の機能を解説します

小柄な方でも使いやすいと人気を集めている、パナソニックの子乗せ電動自転車ギュットアニーズ。

パナソニックの電動自転車ギュットアニーズの基本機能や人気の理由、おすすめの利用シーンについて分かりやすく解説をしていきます。子乗せモデルの電動自転車で悩まれている方はぜひ、最後までご覧ください。

パナソニックギュットアニーズの基本機能

まずは、パナソニックのギュットアニーズの基本機能についてご紹介します。

バッテリーの容量

 

ギュットアニーズDX

ギュットアニーズDX26

タイヤサイズ

20

26

バッテリー容量

16.0Ah

16.0Ah

充電時間

約5時間

約5時間

走行距離

パワーモード:約50km 

オートマチックモード:約60km

ロングモード:約86km

パワーモード:約57km

オートマチックモード:約63km

ロングモード:約85km

 

プレミアムリアチャイルドシート

画像出典:パナソニック公式販売ページ:https://cycle.panasonic.com/products/fad/

ギュットアニーズのチャイルドシートは、フルオープン形状になっているため子どもの乗せ降ろしを楽に行えます。開閉ガードはワンタッチで操作でき、ベルトは背面のボタンで調節できるため、ベルト調節に手間取ることがありません。

さらに、5点ベルトと肩パットでしっかりと固定されているので安全性も高くなっています。背面にはポケットもあるため、カッパやタオルを収納しておくことも可能です。

スタピタ2S

ギュットアニーズには、スタンドを立てるとハンドルが固定されるスタピタ2Sという機能があります。ギュットアニーズは、スタピタ2S機能によってハンドルが固定されるので、子どもをチャイルドシートへ乗せ降ろしする際や、荷物の乗せ降ろしが安全に行えます。

2種類のタイヤサイズ

ギュットアニーズは、タイヤの大きさが20インチと26インチの2種類があります。20インチは安定感が高く、小柄な方でも足つきが良く乗りやすいのが特徴です。26インチは大柄でも乗りやすくなります。体格に合わせてタイヤの大きさを選ぶことが可能です。

液晶スイッチ5

ギュットアニーズに搭載されているアシスト操作パネルには、以下のような表示がされます。

・バッテリーの残量

・残りの走行距離

・残りの走行時間

上記の表示の他にも、オートライト機能のオンオフ操作が可能なため、ライトのつけ忘れを防ぐこともできます。

パナソニックでギュットアニーズが人気の理由

 

画像出典:パナソニック公式販売ページ:https://cycle.panasonic.com/products/fad/

ギュットアニーズが人気の理由は、以下の5つです。

・直線的なフレームでまたぎやすい

・機能性の高いチャイルドシート

・軽くてパワフルなモーター

・制動性能の高いブレーキ

・トップシェアのパナソニック製

それぞれを詳しく解説していきます。

直線的なフレームでまたぎやすい

ギュットアニーズの最大の特徴は直線的なフレームです。フレームに足が引っかかりにくいので、またぎやすく小柄な方でも乗りやすいと人気を集めています。

パナソニックの子乗せ電動自転車シリーズであるギュットクルームとの大きな違いは、このフレーム。ギュットクルームは曲線的なフレームでかわいらしい印象が特徴的です。特に女性や小柄な方から人気を集めていますが、直線的でクールな印象もあるため、男性からも人気を集めています。

機能性の高いチャイルドシート

ギュットアニーズには、子どもの柔らかい頭をしっかりと守ってくれるプレミアムチャイルドシートが搭載されています。また、リール式ベルトでベルトの長さ調整や収納が簡単にできるのも人気を集めている理由の1つです。

ただし、日よけがないため暑い日に乗車する場合は、熱中症や日焼け対策が必要です。

軽くてパワフルなモーター

ギュットアニーズのモーターは、従来品より900gも軽量化され、業界最軽量の2.8kgとなりました。また、軽量化されたにもかかわらずアシスト力はパワフルなまま。

漕ぎ出し、平地、坂道と使用シーンに合わせてパワーをコントロールするため、最適なアシストが受けられ、子どもを乗せていても漕ぐのが楽になります。

さらに、急発進しがちな漕ぎ出しも、アシスト力を調整する機能で緩やかな発進が可能です。軽くパワフルなモーターでありながら、安全性の高さが子乗せ自転車として人気の理由です。

制動性能の高いブレーキ

2020年にパナソニックが発売した電動自転車と比べると、制動性能がアップしました。放熱フィン付きのローラーブレーキを搭載したギュットアニーズは、長い下り坂でもしっかりとブレーキが利き、安全に運転できます。

ブレーキの利きが悪いと、いざという時に止まれません。しかし、ギュットアニーズはブレーキをかければギュッと止まるので、子どもを乗せていても安心安全です。

電動自転車シェアトップのパナソニック製

ギュットアニーズは、シェア率の高いパナソニックから発売されている電動自転車です。シェア率の高い製品は信頼性も高く、利用者も多いことから安心して利用できます。

パナソニックのギュットアニーズを乗る際の注意点

ギュットアニーズに乗る際の注意点は、以下の2つです。

・許容積載量を超えない

・運転手の年齢制限

それぞれについて、詳しく解説します。

許容積載量を超えない

安全に電動自転車に乗るためにも、公式が公表している許容積載量を守りましょう。ギュットアニーズの許容積載量は以下の通りです。

乗員の基本設計体重

65kg

許容積載質量

95kg

 

大幅にオーバーした状態で乗車を続けると、パーツの消耗や劣化が早まるため注意が必要です。

運転手の年齢制限

日本では、16歳未満の人がチャイルドシートへ幼児を乗せた状態で運転することを法令で禁止しています。いかなる理由があっても、認められません。安全に乗るためにも、法令やルールは必ず守りましょう。

ギュットアニーズのチャイルドシート乗車可能範囲

・年齢 1歳〜小学校就学始期

・身長 70cm〜120cm

・体重 8kg〜24kg

・子どもを前用と後用で2人乗せる場合は、2人合わせて30kgまでを推奨としている

自転車用チャイルドシートには、それぞれ乗車可能範囲があります。事故や怪我をしないためにも、乗車可能範囲内での利用を心がけましょう。ギュットアニーズの乗車可能範囲は以下の通りです。

年齢

1歳〜小学校就学始期

身長

70cm〜120cm

体重

8kg〜24kg

 

前用と後用の両方を使用する場合は、子ども2人合わせて30kgまでを推奨としています。

パナソニックギュットアニーズのおすすめ利用シーン

パナソニックギュットアニーズは、オプションとして前用チャイルドシートの着用が可能です。そのため、兄弟が増えても自転車を買い換えることなく利用が続けられます。

また、チャイルドシート用のレインカバーも公式から販売されており、雨の日でも安心。直線的なフレームで夫婦が共有しやすいギュットアニーズは、家族でのお出かけや買い物、幼稚園や保育園の送迎で活躍します。

まとめ

パナソニックで人気の子乗せ電動自転車ギュットアニーズについて、解説しました。直線的なフレームで乗り降りのしやすいギュットアニーズは、小柄な方から特に人気を集めています。また、クールな印象もあり男性からも好評です。

「ギュットアニーズが気になる」「試しに乗ってみたい」と思った方は、自転車のサブスクサービスがおすすめです。気になる電動自転車を定額でレンタルでき、実際に日常の中で利用することができます。

色々な電動自転車に乗ってみたい、初めて電動自転車に乗るという方は、電動自転車のサブスクサービスを利用してみませんか?