ノルーデの導入事例

早稲田エルダリーヘルス事業団様 導入事例

早稲田エルダリーヘルス事業団様 導入事例

◆購入以外の選択肢を検討されたきっかけ

「もともと医療法人出身なので”借りる”は身近な存在」

介護・医療の世界では購入という考えがほぼなくて、リースが一般的。
訪問看護に携わるようになった時にまず最初にリースを考えたんですが、
私がリースを調べ出したのが1年半くらい前でした。
その時にはNORUDEのことを探しきれていなかったと思うのですが、
「電動アシスト自転車のリースは高い」というイメージだったんです。

これならどう考えても購入の方が安いと思ったので、
その時はまた電動アシスト自転車を買わないといけないんだと思いました。

しかし暫くして、もう一度リースを検討してみようと思い、改めて探したところNORUDEを見つけました。
ホームページを見てとても良さそうだったのでメールで問い合わせた後すぐに電話しました。
その後の対応がとても早く、社内決済を取る前に「お願いします」と先に話を進めていました。

◆整備の行き届いた電動アシスト自転車に乗り換えられる魅力

コストについて自分で試算表を作ってみても思ったのですが、長く乗ると購入の方が安くなりますが、
さすがに毎日乗るものを3~4年ずっと使ってもらうのは安全面から会社のスタンスとしてもよくない。

3年ごとに新しい自転車に乗り換えられるというNORUDEのサービスがとても良いと感じています。

◆医療関係のニーズに一致

  • 現在は電動アシスト自転車を1台買うのに10万円以上かかりますが、
  • 会社としてはやはり10万は安くないんですね。
  • 月々数千円で電動アシスト自転車を導入できるというのは、
  • 今後新しく訪問看護に参入される事業者にとっては一番のメリットになると思います。
  • ぜひNORUDEから訪問系のサービスをされているところに声をかけると良いと思いますし、
  • 本当に素晴らしいサービスだと思います。
  • また、基本的に医療関係はリースで機器を入れることがほとんど。
  • なので電動アシスト自転車もリースの時代になったのかというイメージです。
  • そこに着目されたのがすごいなと思いました。

◆何より毎日の安全性を得ることができた

今までは訪問スタッフが結構ボロボロの自転車に乗っていて、
いつか綺麗な電動アシスト自転車に変えてあげたいという気持ちはありましたが、
さきほども言ったように10万円以上かかってしまうので、なかなか気軽に購入することができませんでした。

今はNORUDEのおかげでスタッフにはいつでも綺麗で安全な電動アシスト自転車に乗ってもらえています。

◆スタッフ様の声 – NORUDEを利用して改めて感じたこと

前職も訪問看護で自転車移動がメインでしたが、中古自転車だったので、
月に1回はパンク、スポークが折れたり、ブレーキはきかなくなりますし、チェーンも簡単に外れます。
業者さんを呼んで修理をしてもらうのですが、3日~1週間程度自転車に乗れなくなってしまうんです。
NORUDEを利用してからは本当に自転車って壊れないんだなって思いました。
バッテリーの持ちも全然違いますし、1日6~7件訪問すると
最後までバッテリーが持たないこともありましたが、今はそういったこともないですね。
整備がしっかりされていて本当に助かっています。
1日20~30kmくらい移動してるかとは思いますが、
整備の行き届いた自転車だとアシスト力の体感が違うように感じます。

今回のお相手: 経営管理部 江崎 議章様

◆導入事業所
サンケア・イーライフ訪問看護ステーション
https://waseda-e-life.co.jp/ehahoukan/

◆運営会社
株式会社 早稲田エルダリーヘルス事業団
https://waseda-e-life.co.jp/