YouTube動画紹介

ミニベロタイプのおすすめ電動アシスト自転車3選|人気車種の特徴とおすすめポイントを解説します

ミニベロタイプのおすすめ電動アシスト自転車3選|人気車種の特徴とおすすめポイントを解説します

ミニベロは特に都市部の街乗りで人気があり、小回りがきく使いやすさ、おしゃれな外観から、多くの人に選ばれています。

そこで今回は ミニベロタイプの電動アシスト自転車 オススメ車種を3つご紹介します! 見た目はもちろんですが、ミニベロならではの特徴的な機構がたくさんあり、選び方のポイントも通常の自転車と異なります。

 

ミニベロとは

まずはミニベロの定義を説明します。 ミニベロの言葉の意味ですが、フランス語で自転車をVELOと言い、ミニサイズな自転車でミニベロと呼びます。 一般的にタイヤサイズが20インチまでの自転車をミニベロと呼びます。

町中でよく見る折りたたみのブロンプトンなど電動ではないものだと16インチも見かけますが、電動自転車では20インチのものが主流です。具体的なミニベロの特徴は以下の通りです

小さな車輪:とコンパクトなフレーム

ミニベロの最大の特徴は小さな車輪とコンパクトなフレームです。車体全体がコンパクトになることにより小回りがきき、駐輪時の取り回しも楽になります。また、駐輪ではなく玄関への収納なども出来るようになります。

多様なデザイン

ミニベロには、スポーティーなものからレトロスタイル、折りたたみ式まで、さまざまなスタイルがあり、様々なデザインから選べるのも魅力の一つです。それぞれの車種は後半でご紹介します。

漕ぎ出しの軽さ

自転車は停車状態から動き出す時に一番力が必要になりますが、ミニベロはタイヤの小ささ、車体の軽さもあり一般的な26インチの自転車と比べるとびっくりするほど漕ぎ出しが軽いです。

ミニベロに電動アシスト機能はいるの?

では、ミニベロタイプの電動アシスト自転車ってどうなの?というところですが、ミニベロ、・電動アシスト自転車のいいとこどりで、イチオシとなる車体タイプになります。

労力の軽減

ミニベロの最大の弱点は小径タイヤの宿命である長距離など力が必要な場面での走行性能の低さです。電動アシスト機能は、走行をサポートするのでこの弱点を解消します。これにより、長距離を移動や、坂道を登る際にも、より楽に移動することができます。

コンパクトさと機動性を更に伸ばす!

ミニベロ自転車のコンパクトさと機動性に加えて、電動アシストにより、都市部の混雑した道路や狭い通りでも、よりスムーズに移動することができます。また、車体がコンパクトなので、街のラック式駐輪場でも楽に駐輪出来たり、例えば、エレベーターに載せて部屋の前に駐輪も可能なサイズなので、場所選ばず手軽に乗れます。

エネルギー効率の良さ

電動アシストミニベロは、一般的な電話自転車よりもコンパクトで車体重量も軽いため、エネルギー効率が良く、充電一回あたりの走行距離が長いです!一度の充電で100Lm以上走行可能なモデルもあります!

これらのメリットにより、電動アシストとミニベロは非常に相性が良いと言えます!

オススメ車種① Panasonic SW

最初におすすめする車種はパナソニックのSWです。 操作パネルやギアがなく電源ボタン一つだけ、カゴもないシンプルな設計ですが、 これは用途に合わせアクセサリパーツを取り付ける前提で、 カゴを付けたり、チャイルドシートを付けたりすることができます。

例えば最初は子どもの送り迎えようにチャイルドシートを付け、 送り迎えがなくなったらチャイルドシートを外してカゴにするなど、ライフスタイルに合わせてパーツを変更することを想定されています。 

オススメ車種②Panasonic EZ

次におすすめする車種はパナソニックのEZです。「街中を颯爽と駆け抜けるBMXスタイル。」をコンセプトに、デザインが特徴的な自転車です。

このモデルは、BMX風のフレームデザインとハンドル、太いブロックタイヤ(約55mmのタイヤ幅)が特徴的で、見た目で気に入ったから選ぶが正解です。また、太いブロックタイヤは多少の衝撃は吸収してくれるので、「河川敷を走ってみたい!」という方にもおすすめです。

オススメ車種③Pnasonic グリッター

最後におすすめする車種はこちらもパナソニックのグリッターです。パナソニックは電動アシストのミニベロがたくさんありますが、どれも特徴があって面白いですね。グリッターは、ミニベロらしい可愛らしいデザインと、実用性を兼ね備えた自転車です。

パナソニック、ヤマハ、ブリジストンの国内大手3社の中で、唯一カゴを標準装備しています。難しいこと考えずに扱いやすくて、買い物に便利な自転車がいいならグリッターおすすめです。

機能面でいうと、操作しやすいフラットタイプハンドル、アシストはカルパワードライブユニット搭載、バッテリーが12Ahとミニベロの中では多い方です。

より詳細な選定ポイントはYouTube本編をご参照ください!

YouTube本編動画では、ミニベロの各タイプのモーターの種類と性能、車体重量、便利機能などから、皆様の利用用途に応じた選定ポイントとおすすめ車種をご紹介しています。

ミニベロは自転車の中でも特に様々な特徴のモデルがあります。それぞれの特徴をメリット・デメリットを押さえてぴったりハマる車種を選ぶようにしましょう。