YouTube動画紹介

電動アシスト自転車の新車購入・中古購入・サブスクのメリット・デメリット比較

電動アシスト自転車の新車購入・中古購入・サブスクのメリット・デメリット比較

「電動アシスト自転車を手に入れたいけど、新車、中古、どっちがいいかな?」 とお悩みの方は多いのではないでしょうか!

私達NORUDEは電動自転車をサブスクで使えるという選択肢をご用意しました! 今回はYouTubeで新車購入、中古購入、サブスクのそれぞれのメリットとデメリットを詳しく説明します。

 

新車購入のメリット・デメリット

まずは、新車購入のメリット・デメリット、利用をおすすめする人をご説明します。

新車のメリット

・自分だけの自転車が手に入る

・長期間乗った場合お得また、売却出来る

・自分だけのカスタムが可能

新車のデメリット

・メンテナンスは全て自己負担

・購入費用が高い

・盗難のリスク

・ライフスタイルの変化で必要な自転車が変わる、または乗らなくなる

・バッテリーの買い替え費用が掛かる

・処分や売却が必要

以上をふまえ、新車購入はこんな方におすすめです!

・自転車は絶対自分で所有したい

・自分でカスタムやメンテナンスをしたい

・コスパを重視したい、自分で売り切る自身がある

やはり損得より、「自転車は新車で自分のものにしたい」っていうのが大多数だと思います。 そういった方には新車購入がおすすめです。

中古購入のメリットデメリット

つぎに中古購入のメリットデメリットです。

中古購入のメリット

・コストパフォーマンスが高い

・自分でカスタムやメンテナンスが楽しめる

・売却できる

が挙げられます。

中古購入のデメリット

・メンテナンスやバッテリー交換が自己負担で、場合によってメンテナンス費が高額

・盗難のリスク

・故障や保証の不安

・見た目や性能の個体差

・売却が困難な場合も

以上をふまえ、中古購入はこんな方におすすめです!

・中古でも自分で直せる自転車好き

・コストを最重要視する人

中古購入はコスパがいいのが魅力で、それを元に自分なりにカスタムしていくのも楽しいと思います。ただし、一台ごとに状態が違い、購入後に整備が必要な可能性もあるので、自転車については全然分からないという方にはおすすめできません。

サブスクのメリットデメリット

最後に皆さんが一番馴染みがないであろう、サブスクについて説明します。

サブスクのメリット

・必要な期間だけ利用可能

・初期費用が安い

・3年以内なら購入よりお得

・バッテリー消耗のリスクなし

・新車または整備済み車体に乗れる

・盗難時の代車提供

・メンテナンスや相談が容易

・ライフスタイルの変化に応じた車種変更が可能

サブスクのデメリット

・長期間使うと購入よりコストがかかる

・カスタムが制限される

・所有できない

以上をふまえ、サブスクをおすすめする人は以下のとおりです。

・保育園の送迎や、3年間の通学、単身赴任など利用期間が決まっている方

・手間をかけずに最新の自転車を利用したい人

・メンテナンスを気にしたくない人

・処分の手間を省きたい人

という方におすすめです。NORUDEでは1年毎にプラン変更で自転車を乗り換えるっていうことも出来ますので、お子さんが小さいうちは前子乗せ、大きくなったら後ろ子乗せに乗り換えるというのもサブスクならではでおすすめです。

より詳細の比較はYouTube本編をご参照ください!

YouTube本編動画では、より詳細にそれぞれのメリット・デメリットを掘り下げてご説明しています。

電動アシスト自転車は移動を楽にし、毎日をより快適にしてくれます。自分にとって最適な方法で、素晴らしい自転車ライフを始めましょう!

新車・中古・サブスク、それぞれにメリット・デメリットがあるので、比較検討しながら自分に合う方法を見つけることが大切です!